2023-01-01から1年間の記事一覧

視覚を閉じる大事さとクリエイター気質の保持

視覚以外を使うように心がける。視覚を使うときは集中しているときで、それ以外はリラックスしているときだと思う。視覚を使いすぎると顔が怖くなってしまう気がする。仕事に集中していると眉間に皺が寄ってしまう。笑顔がなくなってしまう。パソコンを見る…

慌てることを味方にし、できないことを追わないように

あえて慌てるようにしてみる。これまで自分は慌ててしまうことを悪いことだと思っていた。みっともない姿になるし、できも悪いものになってしまう気がした。ただ、落ち着いてやろうとすると、とりかかりが遅くなってしまう。変に時間をかけてしまい、生産量…

ベランダの一時と浸る音楽

ベランダで過ごす時間が好きだ。ベランダに椅子を準備し、ヘッドホンで大きめの音量で音楽を聴く。それが至福の時となっている。家の中では同じようにしても集中ができない。部屋にあるほかのものが目に入ってしまったり、家族の音や存在が気になってしまっ…

デジタル時計の有用性と15分の価値

今は充実した生活になっている。時計をアナログからデジタルに変えることで、タイマー機能を使えるようになったことが大きい。自分の行動が何分かかるのかがわかるようになると、隙間時間の活用ができるようになる。また時間の進みが見やすくなったので、や…

大きな車と大事な人

車の購入を考える。嫁さんの車を変える予定はなかったが、よくよく考えると家族での行動にタイムリミットがあることに気づいた。子どもはあと10年もすれば一緒には行動しなくなる。そうすると、家族用の大きい車を購入するチャンス、それをフルに使うチャン…

書く理由と周囲の目

まずはブログを書いてみる。今までもこうやって日記を書いていたことがあったが長続きしなかった。続いても3か月ぐらい。でも書いていたころは充実していた気がする。生活そのものが、というより自分が何をやっていたのかが形になっているからであろう。読み…